私自身は石巻の出身です。
大学から仙台に出てて今年で仙台と石巻で過ごした年月が一緒になります。
大学から学習塾や家庭教師の仕事をしているため教育の仕事にも携わって20年近くになりました。
ここにきて思うのは環境によって受験生の進路の決め方や意気込みが異なることです。
石巻には私立の高校がありません。
したがって公立の高校に受からなければ必然的に仙台の私立高校に通うことになります。
石巻から仙台の高校に通うには仙石線で片道2時間近くかかります。
部活をしようものなら家に帰るのは夜中になることも珍しくありません。
高い学費を払ってなおかつ時間をかけて仙台の高校に通う、そんな逆都落ちのような感覚が地元にはありました。
だからこそ私をはじめ中学校の同級生は模試の結果が少しでも悪ければ志望校を落とします。先生も無理はさせないようなスタンスでした。
一方、仙台の受験生は私立の高校も選択肢の一つと捉えてフランクです。
生徒によっては公立高校よりも家が近かったり、カリキュラムに特色があったりで私立高校に行きたいとの話も聞きます。
むしろダメもとで多少無理して受験した公立高校が受かっちゃったなんてことも。
受験でチャレンジできる環境が仙台にはあるんだろうなと改めて感じています。
塾でも生徒さんの挑戦する姿勢を応援したいと思っています。我夢謝楽ではただいま2024年6月期の個別指導を受け付けております。気になる方はご相談ください。▼ https://isekarisuma.wixsite.com/website
問い合わせフォームより「個別指導の相談」と表記の上、送信してください。
Comments